小籠包が美味すぎたので取り急ぎメモ


何事も初めての経験はわくわくするものだけど、それが大人になってからだと尚更だと思う。

修学旅行で初めてディズニーのゲートをくぐったときの高揚感より、大人になってから仕事で一人で行った横浜の街並みのほうが感動したし、なんとなく憧れだった初めてのビールより、23歳くらいの頃にちょっといい居酒屋で初めて飲んだ日本酒の味の方が覚えている。

そして今日またひとつ、記念すべき初めての経験。ついにきた!念願の爆混み鼎泰豊!あんだけの人数が並んで待って、ここにいる大半の人間が頭の中小籠包のことで一杯なのかと思うとまじで平和すぎるな

天からの恵み物

f:id:sabazushi_7:20220320165335j:plain

あまりにも美味しすぎて、小籠包への気持ちが高まりすぎて今ブログを書いている。

小籠包を食べること自体はあったけど、お店で出来立てを食べるのは初めてだった。私は「大丸に売っている惣菜がこの世で1番美味い」と思っているので、大丸で買った小籠包が優勝してると思っていたけど全然違った。鼎泰豊、紛れもなく優勝。圧倒的優勝。なんならテーブルに置いてるのが水じゃなくてジャスミン茶な時点で優勝。私があと1年会社勤めを続けてたとしたら、仕事で嫌なことがあったときにすぐ汁をすすれるよう、カバンのポケットにリップの代わりに小籠包いれてただろうなと思う。

小籠包って「アツッ🥵火傷した〜🥵」ていうイベントをこなすためだけのツールだと思ってたし、どうせただの皮と具だろと思ってたけど、いやただの皮と具ではあるんだけど、めちゃくちゃ美味しかった。白米と肉のコンビがこの世の飯ヒエラルキーの頂点だけど、小籠包はなんかこう、娯楽品というか、「うわっ、私の人生豊かだな〜!」って思えるというか、もう少し私の頭が弱かったらpixivで「小籠包」の二次創作を検索してただろうなってくらい美味しかった。こんなに熱く語る奴いる?

あまりの美味しさに奇跡の二日連続投稿。これからも放置しそうになったら迷わず小籠包を食べようと思う。そういやここまで書いて思い出したけど、高校の修学旅行のときに行った横浜中華街の店、学校側がケチりすぎた結果全然美味しくなくて集団食中毒かってくらい全員残してたけど、そこでも小籠包あったな。やっぱりある程度の対価を支払わないとダメなのかもしれない。

これからも美味しいものたくさん食べたいから一生懸命働くぞ〜〜